e-scaleロゴ

e-scaleでは、音楽制作や演奏活動を行っております。また、その音楽を通じて様々な人の繋がりを広げて行きたいと思っています。

e-scaleツイッター

e-scaleからの告知や、そのほか関わる活動の模様を紹介します。

月別一覧

2021.08.04

The Best of Times

急にどうした?!って感じのタイトルですが深い意味はございません。
あのときは良かった的に捉えるのか、絶好のタイミングと捉えるのかで意味が大きくかわりますね。

過去を振り返って「あの頃は、、」と呟くのか、「今こそ」と
意気込むのか。

このタイトルはDreamTheaterの曲で、かつてのドラマー、マイク・ポートノイが昔のことを思って作った曲だったと思います。
このしんみりとしたタイトルの意味や曲調、さまざまな気持ちを体感できる構成などがとても僕好みでありましたが、ふとyoutubeで久しぶりに見かけて、懐かしいなぁと本日は感慨ふけっておりました。

大方の音楽の好みは若い頃に聴いた音楽により、ある程度歳をとってしまうとほぼ固まってしまうらしいですね。
最近はこの手のロックはあまり聴いていなかったのですが、やはりこれからもこのジャンルは僕好みから外れないような気がしました。

原曲はDreamThaterのBlack Clouds & Silver Liningsというアルバムにありますが、今回リンクを貼っているのは、この曲の最後に3分を超えるジョン・ペトルーシーによるギターソロをキーボードで「ほぼ」コピしている動画です。

キーボードの音源も良くなったなぁ。
そしてこの青年もうまいなぁと。
この染み入る哀愁感は過去を振り返って「あの頃は、、」なんでしょうね。



Kazuo Akamichi