e-scaleロゴ

e-scaleでは、音楽制作や演奏活動を行っております。また、その音楽を通じて様々な人の繋がりを広げて行きたいと思っています。

e-scaleツイッター

e-scaleからの告知や、そのほか関わる活動の模様を紹介します。

月別一覧

2015.05.22

vol.15げしゅらじ2015/05/21(風をあつめて・渚のバルコニー・島人ぬ宝・島唄)

vol.15げしゅらじ2015/05/21(風をあつめて・渚のバルコニー・島人ぬ宝・島唄)

げしゅらじvol.15 放送しました。

今回も無事に隔週木曜日の予定通りの配信となりました。

とにかく、かんころ餅美味しかったです(笑)

ごちそうさまでした!

芋ともちの風味が優しい甘さで、夜遅くのおやつでしたが

胃ももたれることなく大変美味しく頂けました。

さて、初っ端から初めて合わせる曲が続き大変不安な立ち上がりとなりましたが

まぁ、げしゅらじらしい(?)演奏をお披露目できたのではないでしょうか。

番組最後でリクエスト頂いていた時をかける少女の「ガーネット」聴きながら

この日誌を書いておりますが、とても良い曲ですね。

奥華子さんの歌なんですね。

これはきっと近いうちにやりたいです。

さて、今回の放送はこちらからご視聴できます↓

(録画放送は過去2回放送分までの公開とさせて頂いております)

http://twitcasting.tv/geshucreamtart/movie/170383088

2015.05.20

想いのままに・・演奏にVJ要素を加えてみました。

想いのままに・・演奏にVJ要素を加えてみました。

さて、久しぶりに動画をアップしております。

現在進行中のSCENE ZERO Pでも掲げておりますが、視覚と聴覚とをうまく融合した形のものを

表現したいと常々言ってきておりますが、その原型となりうるかもしれないかなぁと個人的に思っている実験的な映像です。

動画としてアップしておりますが、映像加工はほとんどしていないので、ライブとして実行できうる形の映像なのですがいかがでしょうか。

演奏や構成はノープランです。。申し訳ない。

環境的にも打鍵の音が思った以上に入ってしまっているので、今後は対策を考えたいと思います。

ちなみに今後の映像強化を図るため、ハード的な機材のアップを図りました。

撮影の機材にCanonのiVIS HF G20を導入。

背景のグラフィック映像には、音に反応してくれる機能も搭載したVJソフト「VDMX5」を使ってみました。

まだほとんど使い始めで細かい設定は行っておりません(汗)

映像にはオリジナリティを出したいので、アニメーションの素材をこれから集めていくことになりそうですね。

IFrame

Kazuo Akamichi

2015.05.06

近況メイ!

おはこんばんわです。

空は青く、野山も青々と緑力がみなぎって、気温も上がってきて、いよいよ何かをスタートするには良い季節になって参りました。

(冬眠動物かっ!て感じですが)

僕自身は、外が明るかろうが暗かろうが、結局あまり生活は変わらないのですが。。

さて、ぼちぼちと各活動は並行して動いている感じです。

SCENE ZERO Pですが、3曲目の音源まで上がっておりまして、いよいよ音源制作過程の折り返しが見えてきた状態です。

こまかな情景SEや仕上げにあたる効果、歌などはこれからではありますが。

絵のイメージも上がっておりまして、全体のプランも見渡せるぐらい広がっては来ております。

なんとか、夏ぐらいには何かお見せできればと思い進めている状態です。

既存バンドの方では、るーぴーの活動が活発化しております。「るーぴー」自身のユニットとしての動きも多く、

積極的にアニソンの録音、映像化などを行っております。Youtubeでも多々の歌ってみた動画上がっておりますので

是非ご覧頂きたく思います。

■るーぴー「ひかりふる」

https://www.youtube.com/watch?v=IfEK9Io9Sq0

あと、昨年のライブ「るーぴー2014初陣スプリング」の模様をようやく編集が完了しまして、

だいたい毎日22時よりその映像を放送しております。(今月5月は続ける予定。来月以降は未定)

■コーラスユニットバンドるーぴーちゃんねる

http://www.ustream.tv/channel/20495427

内容以前に視聴者を集めるのが難しいので、始めたものの一旦お休みするかもです。(笑

あとは、各活動で必要に応じてPVなどの映像作品も作っていきたいので、あらたな制作プラットフォームを検討中です。

ビデオからの動画編集だけではSCENE ZERO Pのイメージしている情景は完成しなさそうなんで。。

またそれはおいおい進捗をあげていきたいと思います。

ではでは、今回はこの辺で。

KaZuo AKamIcHi