e-scaleロゴ

e-scaleでは、音楽制作や演奏活動を行っております。また、その音楽を通じて様々な人の繋がりを広げて行きたいと思っています。

e-scaleツイッター

e-scaleからの告知や、そのほか関わる活動の模様を紹介します。

月別一覧

2018.06.02

空撮はじめます。

空撮はじめます。

早いものでもう今年も半分が過ぎようとしていますね。

さて、以前から課題になっています映像系のコンテンツ作成なのですが
一つ新たな機材を導入して使っていこうと決めました。

やはり固定カメラでは限界があるので、動くカメラが欲しい。
ファンタジー系や雰囲気の題材にわかりやすく影響するのが風景画。
それを自由に撮影するとすれば、空撮が一番やりやすい。
そう、空撮といえばドローンですよね。

空撮の映像を購入するのも良いかなと思って色々と探していたのですが、
数十秒のものを一つでフルハイビジョンクラスの画質になると1万円近くはかかるなぁと。
それに比べると自分で撮ってしまえる方がかなり割安だなぁという
安直な皮算用で購入することに決めました。

ネットで検索してみると、某家電量販店に展示があるようで。
早速行ってみました、、が詳しい話をしてくれそうなスタッフがいないようで。
さらに在庫もないようで。

個人的な判断で展示物にある5、6万くらいのものにしようかと決めそうでしたが、
ネットで検索していると京都で初のドローン専門店が最近できたとかで。
早速その足で向かいました。

さすが専門店でした。
店内はお店というよりネット通販事務所っといった感じでしたが、
すぐにスタッフがやってきて、僕の初歩的な疑問から不安な部分まで全て
カバーしていただけるような話を聞くことができました。

結局、当初の想定の倍以上の価格となってしまいましたが、実用的なカメラの性能を考えると
この金額が最低限だったようで、今は本当に良い買い物ができたと思っています。

今回購入したものはトイドローンではないので、飛ばせる地域など、
法律規制に引っかからないように注意して利用しないといけないのが少しプレッシャーですが(汗)

また空撮の内容などはこちらで随時ご報告できればと思います。
まぁ、ドローンの動画ならyoutubeでいくらでもありますので、それほど珍しくはないでしょうが。

音楽と演奏活動とストーリーと絡めてこのドローンが活きてくるようなコンテンツを
作成していきたいと思っておりますので、今後ともご期待いただけると嬉しいです。

また空撮興味ある方、教えてあげるよという方、一緒にしていただける方などおられました
是非是非声掛けて下さい。

ではでは。

Kazuo Akamichi