e-scaleロゴ

e-scaleでは、音楽制作や演奏活動を行っております。また、その音楽を通じて様々な人の繋がりを広げて行きたいと思っています。

e-scaleツイッター

e-scaleからの告知や、そのほか関わる活動の模様を紹介します。

月別一覧

2018.10.31

Studio One導入してみました。

さて、もう11月で2018年もいよいよ暮れとなりました。

今年は表立った活動はなかなか行えておりませんでしたが
水面下でライブに向けて着々と形になりつつ今日この頃です。

そんな中、新たなDAWソフトを導入することになりました。
そう、Studio Oneです。

今までCubase中心でありましたが、持ち出しのPCスペックが辛い状況でして
少しでも軽い動作のものを検討しておりましたところ
これにあたったわけです。

起動までの時間がとにかく早い。
今のところ、音響の都合でマルチ出力での使用ができるもので探しておりましたが
これがサクサク動くわけです。

あと、心なしか噂通りに音が良いというか透き通っているような気がする。
やはりDAWソフトごとの音質ってあるのだなと実感できた一品でした。

今後は、制作にも使っていければと思っております。
また使用感がCubaseに近いような気がするので、それほど抵抗がなかったことも
嬉しいものでした。

USBのドングルも必要ないので、持ち出しが多いPCでの導入に向いていると思いました。

現在稼働している企画について少し進捗を。
「虹の国のメイシア」に続き「ヤドリギノ」(仮)が現在制作中です。

少しイメージ音源をアップしております。

今年もあと少しですが、「虹の国のメイシア」の音合わせと「ヤドリギノ」(仮)の制作に力を
入れていきます。
是非よろしくお願いします。

あと、この11月にゲシュクリームタルトで歌ってましたmihhi氏が歌うバンドもんもん市場。さんが
大阪のライブハウスGANZ toi,toi,toiにてCoccoカバーイベントで演奏されます。

11/18(日) 開演12:30〜
チケット1500(別1D¥600)

会場は西天満「GANZ toi,toi,toi」
ganztoitoitoi.com/index.html

お時間があれば是非遊びに来てくださいませ。

ではでは。